鳩ぽっぽ
よろずにかきちらしてまする。
2006'08.07.Mon
・矛盾
Reをかいていてとても思うのは、いかんともしがたい本編の設定の、無理やりさと矛盾です。
スルーすればもう、なんて楽なんだ!なんですが、それがないと延々ねちねち狭い中で、キラとラクスが殺りあうことになるので(笑)それは回避しなきゃいけない。
となると、ある程度舞台設定を用意して、整えなきゃいけないのですが、なんで公式設定のつじつまを視聴者が必死にあわそうとしてんの!
とか、まあ書いてるといつも公式設定で一番詰る。
おかしい、これおかしい。考えれば考えるほどよく分からなくなる公式設定って。特にラクスに関しては物凄く顕著。
好きなの、どうしようもないの。でも別に何もかも振り払えるほど盲目でもないので、ちょっと生々しく見解を述べてみます。
あくまでラクス好きなので、偏りはあります。
そんなのどうしようもない。好きなんだから、無意識にでもそうなります。
そいや、あれ、この話題前も書いたっけ…忘れたな。
・大変!ラクスちゃん
私は「便利屋ラクス」と心の中で、作中での彼女を位置づけてます。
多分こんな感じ。
「ドラえも~ん!しずかちゃんを宇宙にあげたいんだ!何かいい道具出してよ!」
「分かった!ドラえも~ん!何かほら、いいもんあげちゃって!」
無茶でも何でもやらせるんです。
異次元ポケットから色々出てくるんですよ。
しょーがないじゃない、だってドラえもんなんだから。
ドラえもんに現実味を求めてはいけない。
出てくるんだからしょーがないでしょ!!
だってラクスがキーってのが多すぎなんだ。ラクスどこかに消えて、何か用意しないと、なぜか話進まないんだ。
そのお陰でどんどん日常パートが消える悲しさが、ファンとしてはあるんですが。
私としては、どんなに言葉で持ち上げられるよりも、人間味を与えられることのほうが大事だと思う。
「ストーリーの都合上」ということが、ラクスに関しては多すぎるんじゃないだろうか。それもかなり突飛なケースで。(書いてて悲しくなってくる)
まともに描いてもらってる、それが許されているシーンがどれだけあるだろう?
そういう面でも私の創作では、なんとかしてあげたい、という気持ちが強い。
キャラとしてはもう破綻してる子だと思う。メイン、4人の中でラクスはもうボロボロじゃないだろうか。種・続編で。
ただ、私はそれでもほろっとみせた涙とかに惹かれちゃったんだからどうしようもない。
まともに描いてもらったシーン(感情を示してもらえるシーン←示してもらうことすらラクスはあんまない)に、私は「ラクス」をみてる。
もうなんか不憫で。変な異次元のマジックパワー持たされて、都合のいい武器用意させられて、変に神々しいオーラ発せさせられて、
人間性なんかほとんど描いてもらえない。
孤児院以外はほとんど「~様」的な扱い。発狂するよこんな人間。
ガス抜きすら許されないんだもん。
なので、つりあいをとるために、私は一面として、ちょっと危ないラクスを書いているつもりではいるのです。
自虐的というか、バカらしさを自覚しているような冷めた子。
本当にキラキラしてる人は、辛さを知ってるからこそキラキラしているはず。
キラキラさせたいんです。
だって好きだし。(笑)
・ホスト部
とてもDVDほしい。
2巻目の環はアホそうで可愛いです。
アホでナルでかわいくて、原作までまたおっかけてる私としては電車男を見守るような心境です。ていうか電車男そのもの?
でもLaLa買うの恥ずかしいんだよなー…さすがにさぁ、店頭でホスト部のハンドタオルもらっちゃったときは吹き出しそうになった。
キャラつきのハンドタオルって…!自虐的な気分に陥れた。
・Theビッグオー
CSで追っかけてみてるんですが面白い。途中から観始めたから話がいまいちわかんないんだけども、レンタルねーよーマイナーなのかビッグオー。
バンダイチャンネルは、もっと払い込み方整えてくれよ。
・銀魂(アニメ)
オリジナルパートは、やたら沖田とか神楽とか土方とかキャラが違って痛々しい上に滑ってるから、なんとかしてくれサンライズ。
空知節は難しいんだろうか。独特の言い回しだしなー。
読みきりの「しろくろ」とかでもかなり独特だし。
沖田が可愛らしいのと、神楽のスリットがやたら危ないのはいいんだけども!神楽パンツはいてんの?あれ。
Reをかいていてとても思うのは、いかんともしがたい本編の設定の、無理やりさと矛盾です。
スルーすればもう、なんて楽なんだ!なんですが、それがないと延々ねちねち狭い中で、キラとラクスが殺りあうことになるので(笑)それは回避しなきゃいけない。
となると、ある程度舞台設定を用意して、整えなきゃいけないのですが、なんで公式設定のつじつまを視聴者が必死にあわそうとしてんの!
とか、まあ書いてるといつも公式設定で一番詰る。
おかしい、これおかしい。考えれば考えるほどよく分からなくなる公式設定って。特にラクスに関しては物凄く顕著。
好きなの、どうしようもないの。でも別に何もかも振り払えるほど盲目でもないので、ちょっと生々しく見解を述べてみます。
あくまでラクス好きなので、偏りはあります。
そんなのどうしようもない。好きなんだから、無意識にでもそうなります。
そいや、あれ、この話題前も書いたっけ…忘れたな。
・大変!ラクスちゃん
私は「便利屋ラクス」と心の中で、作中での彼女を位置づけてます。
多分こんな感じ。
「ドラえも~ん!しずかちゃんを宇宙にあげたいんだ!何かいい道具出してよ!」
「分かった!ドラえも~ん!何かほら、いいもんあげちゃって!」
無茶でも何でもやらせるんです。
異次元ポケットから色々出てくるんですよ。
しょーがないじゃない、だってドラえもんなんだから。
ドラえもんに現実味を求めてはいけない。
出てくるんだからしょーがないでしょ!!
だってラクスがキーってのが多すぎなんだ。ラクスどこかに消えて、何か用意しないと、なぜか話進まないんだ。
そのお陰でどんどん日常パートが消える悲しさが、ファンとしてはあるんですが。
私としては、どんなに言葉で持ち上げられるよりも、人間味を与えられることのほうが大事だと思う。
「ストーリーの都合上」ということが、ラクスに関しては多すぎるんじゃないだろうか。それもかなり突飛なケースで。(書いてて悲しくなってくる)
まともに描いてもらってる、それが許されているシーンがどれだけあるだろう?
そういう面でも私の創作では、なんとかしてあげたい、という気持ちが強い。
キャラとしてはもう破綻してる子だと思う。メイン、4人の中でラクスはもうボロボロじゃないだろうか。種・続編で。
ただ、私はそれでもほろっとみせた涙とかに惹かれちゃったんだからどうしようもない。
まともに描いてもらったシーン(感情を示してもらえるシーン←示してもらうことすらラクスはあんまない)に、私は「ラクス」をみてる。
もうなんか不憫で。変な異次元のマジックパワー持たされて、都合のいい武器用意させられて、変に神々しいオーラ発せさせられて、
人間性なんかほとんど描いてもらえない。
孤児院以外はほとんど「~様」的な扱い。発狂するよこんな人間。
ガス抜きすら許されないんだもん。
なので、つりあいをとるために、私は一面として、ちょっと危ないラクスを書いているつもりではいるのです。
自虐的というか、バカらしさを自覚しているような冷めた子。
本当にキラキラしてる人は、辛さを知ってるからこそキラキラしているはず。
キラキラさせたいんです。
だって好きだし。(笑)
・ホスト部
とてもDVDほしい。
2巻目の環はアホそうで可愛いです。
アホでナルでかわいくて、原作までまたおっかけてる私としては電車男を見守るような心境です。ていうか電車男そのもの?
でもLaLa買うの恥ずかしいんだよなー…さすがにさぁ、店頭でホスト部のハンドタオルもらっちゃったときは吹き出しそうになった。
キャラつきのハンドタオルって…!自虐的な気分に陥れた。
・Theビッグオー
CSで追っかけてみてるんですが面白い。途中から観始めたから話がいまいちわかんないんだけども、レンタルねーよーマイナーなのかビッグオー。
バンダイチャンネルは、もっと払い込み方整えてくれよ。
・銀魂(アニメ)
オリジナルパートは、やたら沖田とか神楽とか土方とかキャラが違って痛々しい上に滑ってるから、なんとかしてくれサンライズ。
空知節は難しいんだろうか。独特の言い回しだしなー。
読みきりの「しろくろ」とかでもかなり独特だし。
沖田が可愛らしいのと、神楽のスリットがやたら危ないのはいいんだけども!神楽パンツはいてんの?あれ。
PR
2006'05.01.Mon
久々にブログめぐりをしていると、よく種関連感想には鉢合う。
やっぱガンダムだし、出来はともかく有名なんだなあとファンサイトやっときながら思いつつ、読んでみる。
「……んー……」
前々から引っかかってて、今更だし、と思ってたけれど、やっぱ見解が人によって全然違うあのこと。
・アスカガについて
(反転・アスカガ好きの方は読まないことをお勧めします。いや私もキララクほどではないにせよ好きなんですが、もう訳わからなく…反転部分閲覧は自己責任でお願いします。個人意見、多種多様で当たり前です。批判・指摘は受け付けません)
45話で、実は私は「立場としては、別れたな」と思いました。
心としては、離れてない…よね…多分…(描写が肝心なとこでキラ。互いを優先しない描写が多くて、小説でもなんだか)けども、恋人としては別れたと思っています。
メイリンにカガリが頼んだ時点で、そうなのかなと。
医務室でのぎこちなさ、ユウナへの当て付けで渡した指輪、互い大切だけども、一番とはできない二人。
国と信念のために、一緒にいられず、仕方なく別れちゃった、と私は受け取っています。メイリンが意味ありげに出ているので、あーそうなの?
と。製作者側の意図は分かりませんが、メイリンと今後何かあるのかな、と視聴者が受け取ったってあれじゃ仕方ないです。
SPのハグは、全くリウさん小説と同じ見解です。
子供の時間は終わった。恋人ではいられない。お互いの立場や信念がそれを許さない。でも絆がきれたわけじゃなくて(種類は変わるかもしれないけど)、同志。いつか、もしかしたら男女として見える事があるかもしれない…。
この見解を後押ししたのが、慰霊碑参りでした。
三方向に分かれる男女というのが、あんれー!?でした。
意味がないよといわれても、あれ多分それなりに年月たってるはずで、不通にそのまま見たら、あれれと私がとられても、やっぱり仕方ない。
別にああ分けなくてもよかったし、カガリだって別にいたって、なんら不思議ではない。(私用で部下控えさせて、車で出るくらいはいくらなんでもできるはず。慰霊碑だし)
なんだか意味深、未来は描かれないけど、意味深にとれた。
製作者のコメントとかはどうでもいいです。本編、捕らえたものが全て。
私は、一応アスカガは「同志」としています。
カガリの決意があるし、この辺は…やりきれない部分もあるでしょうが。
気持ちの上では、恋人でしょうけど。
先は、やっぱり関係性が変わってしまった以上、そしてカガリが国主である以上は、わかんないですが…もっとはっきりさせればいいのに。
ヒイロとリリーナに近いようで、SPであれ、となり、でもカガリは国のために、だし、まあ…不透明ですよね。
私は「まあ、気にしない」というのはできません。
理由をちゃんと補足したい!とかならともかく、無視は無理。
どんな出来でも本編は本編です。(原作主義)
レイやステラもいなくなったし、ルナとシンもなんか些か無茶な気もしますが、ああなりました。
だからこそ、昔、のたうちまわってた訳で。
(原作無視できるのなら何年も鬱々しなくてよかったなあ)
アスカガになるにせよ、カガリが国の主である以上はどうやったって動けないし、カガリは恋人でなくなるという決意(指輪外し)もよほどであったろうし、そんな軽いもんでないはず。
すぐに戻るはずがない。自分から国のために切った以上は。
そんなすぐ戻ったら「そんな安っぽい決意だったのか」と幻滅だし、アスランも容認してるし、恋人のままでいられるなら二人はああはならなかっただろう。(立場の違い、色んな違いを1~3クールであますとこなく、ネチネチ描いてくれましたしね…ネチネチ…)
そういうことで色々…創作で考えると、アスカガ、かなり難しいです。
どーすりゃいいんだ。
メイリンもおまけに結構好き。アーーー!
ということで、創作するにも彼らは、どうしようかどう描こうか、行き詰って混迷しております。二組もシリアスは辛すぎて無理。書ききれない。
明日、SP?ですか?
私関東万歳地域から外れてますので、見れませんがキララクあるといいな。アスラン視点だそうで。アスランはジエッジといい、今作はアスランアスランだなー。けど、シンメイン方向でもってってくれるといい。
やっぱり、近しい存在だったし。
シンは批判されようが、やっぱ好きです。(女の子は別格。可愛い子、好きですから)
キララク新規あるそうで楽しみ。楽しみ方が他の作品とは違うのがなんか悲しい。でもどうせなら素直に楽しまなきゃ損だ。
やっぱガンダムだし、出来はともかく有名なんだなあとファンサイトやっときながら思いつつ、読んでみる。
「……んー……」
前々から引っかかってて、今更だし、と思ってたけれど、やっぱ見解が人によって全然違うあのこと。
・アスカガについて
(反転・アスカガ好きの方は読まないことをお勧めします。いや私もキララクほどではないにせよ好きなんですが、もう訳わからなく…反転部分閲覧は自己責任でお願いします。個人意見、多種多様で当たり前です。批判・指摘は受け付けません)
45話で、実は私は「立場としては、別れたな」と思いました。
心としては、離れてない…よね…多分…(描写が肝心なとこでキラ。互いを優先しない描写が多くて、小説でもなんだか)けども、恋人としては別れたと思っています。
メイリンにカガリが頼んだ時点で、そうなのかなと。
医務室でのぎこちなさ、ユウナへの当て付けで渡した指輪、互い大切だけども、一番とはできない二人。
国と信念のために、一緒にいられず、仕方なく別れちゃった、と私は受け取っています。メイリンが意味ありげに出ているので、あーそうなの?
と。製作者側の意図は分かりませんが、メイリンと今後何かあるのかな、と視聴者が受け取ったってあれじゃ仕方ないです。
SPのハグは、全くリウさん小説と同じ見解です。
子供の時間は終わった。恋人ではいられない。お互いの立場や信念がそれを許さない。でも絆がきれたわけじゃなくて(種類は変わるかもしれないけど)、同志。いつか、もしかしたら男女として見える事があるかもしれない…。
この見解を後押ししたのが、慰霊碑参りでした。
三方向に分かれる男女というのが、あんれー!?でした。
意味がないよといわれても、あれ多分それなりに年月たってるはずで、不通にそのまま見たら、あれれと私がとられても、やっぱり仕方ない。
別にああ分けなくてもよかったし、カガリだって別にいたって、なんら不思議ではない。(私用で部下控えさせて、車で出るくらいはいくらなんでもできるはず。慰霊碑だし)
なんだか意味深、未来は描かれないけど、意味深にとれた。
製作者のコメントとかはどうでもいいです。本編、捕らえたものが全て。
私は、一応アスカガは「同志」としています。
カガリの決意があるし、この辺は…やりきれない部分もあるでしょうが。
気持ちの上では、恋人でしょうけど。
先は、やっぱり関係性が変わってしまった以上、そしてカガリが国主である以上は、わかんないですが…もっとはっきりさせればいいのに。
ヒイロとリリーナに近いようで、SPであれ、となり、でもカガリは国のために、だし、まあ…不透明ですよね。
私は「まあ、気にしない」というのはできません。
理由をちゃんと補足したい!とかならともかく、無視は無理。
どんな出来でも本編は本編です。(原作主義)
レイやステラもいなくなったし、ルナとシンもなんか些か無茶な気もしますが、ああなりました。
だからこそ、昔、のたうちまわってた訳で。
(原作無視できるのなら何年も鬱々しなくてよかったなあ)
アスカガになるにせよ、カガリが国の主である以上はどうやったって動けないし、カガリは恋人でなくなるという決意(指輪外し)もよほどであったろうし、そんな軽いもんでないはず。
すぐに戻るはずがない。自分から国のために切った以上は。
そんなすぐ戻ったら「そんな安っぽい決意だったのか」と幻滅だし、アスランも容認してるし、恋人のままでいられるなら二人はああはならなかっただろう。(立場の違い、色んな違いを1~3クールであますとこなく、ネチネチ描いてくれましたしね…ネチネチ…)
そういうことで色々…創作で考えると、アスカガ、かなり難しいです。
どーすりゃいいんだ。
メイリンもおまけに結構好き。アーーー!
ということで、創作するにも彼らは、どうしようかどう描こうか、行き詰って混迷しております。二組もシリアスは辛すぎて無理。書ききれない。
明日、SP?ですか?
私関東万歳地域から外れてますので、見れませんがキララクあるといいな。アスラン視点だそうで。アスランはジエッジといい、今作はアスランアスランだなー。けど、シンメイン方向でもってってくれるといい。
やっぱり、近しい存在だったし。
シンは批判されようが、やっぱ好きです。(女の子は別格。可愛い子、好きですから)
キララク新規あるそうで楽しみ。楽しみ方が他の作品とは違うのがなんか悲しい。でもどうせなら素直に楽しまなきゃ損だ。
カレンダー
プロフィール
カテゴリー
最新記事
ブログ内検索